キングオブコント2009終了 東京03、超高得点の理由は

 まず結果。

優勝 東京03   835(コンビニ強盗)+953(旅行)=1788点
2位 サンド    878(ハンバーガー店)+865(美容室)=1743点
3位 しずる    820(冥土の土産)+831(卓球)=1651点
4位 インパルス 767(墓)+868(警察官)=1635点
5位 モンエン  771(競馬実況)+855(守護霊)=1626点
6位 ロッチ    807(出前)+804(巨乳と眼鏡)=1611点
7位 天竺鼠   723(食堂)+829(老人コンビ二)=1552点
8位 ジャル    734(しりとり)+805(野球部)=1539点

 考察。
 東京03が優勝は納得できるけど、ちょっと点数高すぎ。芸人ウケしすぎ。あのネタに953点はないでしょ。東京03は立ち位置などから「高得点が付けやすい芸人」なんだと思う。「高得点を付けても文句を言われない」というか、「高得点をつけるべきという空気を持った芸人」だ。10点満点をつけるときの心のハードルが、他の芸人よりもグッと低い。それはライブをやり続けているとか、あまりテレビ露出していないみたいなことから起因するが、その空気は東京03が作ったというよりも周りが作ったという感じ。「東京03ボーナス」みたいなのがついてたね。で、さらに松本が「ノーミス」と言ったように、ミスをしない。だから点数が高くなるのだろう。だが、2ネタ目(旅行)はもちろんのこと、1ネタ目(コンビニ強盗)もちょっと点数が高すぎ。ただ、点数抜きにして、おもしろかった。
 で、それに対してサンドウィッチマンは「低得点が付けづらいネタ」をやっていたという感じ。しっかりとボケをツッコミを作りこんで、的確な間でしかも多くボケていく。変にキャラを強烈にしたり設定に凝ったりせずに、スタンダードにやる。これには低得点は付けられない。ただ、それゆえに、あまり記憶に残らない。衝撃が少ない。記憶より記録に残るネタ。そういうところを考えるとこの点数は妥当といえば妥当。でも「記憶に残らない。衝撃が少ない」ということを理由に点数が下がっても良い。来年も出たら優勝しそう。
 で、しずる。今までお笑いブログだとかでの評価の低さに異論を唱え続けていたため、この3位という結果は嬉しかった。ネタは両方とも設定も演技も構成もボケの質も非常によくできたネタで、もう十、二十点ずつくらい点数が上がってもよかったんじゃないかなと思う。ここから再評価の流れに向かうか。
 インパルスは1ネタ目(墓)の点数がちょっと低いかなあと。ネタに両方ともしっかりとしたコンセプトがあって安定感があった。安定感ありすぎて爆発しないかと思いきや2ネタ目(警察官)で爆発。大健闘。
 モンスターエンジン。1ネタ目(競馬実況)はちょっとひどい。771点でも高いんじゃないか。2ネタ目(守護霊)もちょっと点数が不当に高いかな。つまらなくはなかったけど855点はない。芸人内での評価が高いって事かなあ。両方とも点数が不当に高いと思う。
 ロッチは1ネタ目(出前)の点数が低い。2ネタ目(巨乳と眼鏡)はおもしろかったけど終盤失速したから仕方がない。後半うまくいけばかなり伸びていたと思う。もったいない。あとコカドのフリートークでのガンガン行きっぷりにびっくりした。
 天竺鼠は1ネタ目(食堂)に関してはひどい。2ネタ目(老人コンビニ)は展開の予想外さとかがめちゃめちゃでおもしろかった。あと関西っぽいなあと思った。良くも悪くも。あと松本に対して「それいったらキリないですよ」っていったのがめちゃおもしろかった。他のコメントも冴えてた。でも松本からの影響丸出しだった。ダイアン西澤みたいな。
 で、さまざまなところで意外だといわれているであろうジャルジャルの最下位。最下位か? とは思ったけど、今回下位の方に位置するのは仕方がない。1ネタ目(しりとり)は長かったネタを短くしたのがバレバレな、キッツキツの間がダメ。その割にはセリフを凝りすぎで、伝わらない。あれは長い時間とったバージョンを見たことがなくても「あ、無理して短くしたな」ってバレるレベル。良いネタが台無し。とはいえおもしろさはある程度維持。2ネタ目は単純にネタ選びが悪い。ジャルジャルはもっとおもしろいネタがいくらでもあるだろうに。でもオチは予想外すぎてよかった。コメントは冴えてた。
 個人的な得点
1st(ネタ順)

東京03(835点)   7点(コンビニ強盗)
ジャル(734点)    6点(しりとり)
モンエン(771点)  4点(競馬実況)
ロッチ(807点)    8点(出前)
天竺鼠(723点)   3点(食堂)
しずる(820点)    8点(冥土の土産)
インパルス(767点) 7点(墓)
サンド(878点)    8点(ハンバーガー店)

2nd(ネタ順)

天竺鼠(829点)   6点(老人コンビ二)
ジャル(805点)    6点(野球部)
インパルス(868点) 9点(警察官)
モンエン(855点)  7点(守護霊)
ロッチ(804点)    6点(巨乳と眼鏡)
しずる(831点)    9点(卓球)
東京03(953点)   9点(旅行)
サンド(865点)    8点(美容室)

合計(実際の順位順、右は自分の順位)

東京03(1788点)   7点+9点=16点(2位)
サンド(1743点)    8点+8点=16点(2位)
しずる(1651点)    8点+9点=17点(1位)
インパルス(1635点) 7点+9点=16点(2位)
モンエン(1626点)  4点+7点=11点(7位)
ロッチ(1611点)    8点+6点=14点(5位)
天竺鼠(1552点)   3点+6点=9点(8位)
ジャル(1539点)    6点+6点=12点(6位)

 しずるびいきしすぎか? でも実際ネタは両方ともこのくらいおもしろかった。自分としては素直に正当な評価をしているつもり。趣味が合いすぎるのか?
 東京03が自分の順位では2位だけど1位と1点差。まあ優勝に納得はできるレベル。上位四名と下位四名のメンバーは実際の結果と一致した。だから全体的にもそこそこ納得できる。
 番組としてもおもしろかった。