2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

僕たちの中にある「理想のM-1」を、終わらせるわけにはいかない!

私たちの中にある「理想のM-1」は、終わってしまったのだろうか? この記事を読む前か後に(できれば前に)、上記の記事もセットでお読みください。

id:toroneiのネガコメへの意見。

ギスギスしたのが嫌いな人は読まないほうがいいです。ほんと! 警告したからね!

私たちの中にある「理想のM-1」は、終わってしまったのだろうか?

笑い飯による親(M-1)殺し - ロマンティックあげるよ。 この熱い記事を読んで、やっぱりお笑い好きな人間としては、「M-1」について何かしら語りたいなあと思ったので、語ってみる。「笑い」に対する批評とかではない。ただ、M-1について語ります。主観だら…

M-12009採点。南海キャンディーズは新漫才の扉を開いた。

自分の採点。結果出る前ににメモったやつ。 ナイツ 85 南海キャンディーズ 92 東京ダイナマイト 87 ハリセンボン 82 笑い飯 97 ハライチ 90 モンスターエンジン 82 パンクブーブー 94 NON STYLE 91 上位三組は笑い飯、パンクブーブー、南…

大日本人は本当に駄作か? 解説本にも載ってない3つの追求点から、深く冷静に分析する。

大日本人。松本人志初監督映画。興行的にはそこそこ成功したものの、一般的な人、映画評論筋、お笑い評論筋からの評価は、私の印象だと2:8くらいの割合で否定派が多い。要するに、評価の低い映画であるということだ。「松本信者だけど、これにはガッカリ…

バナナマンのラジオの件について、自分なりに考察する。

バナナマン日村がマジ切れ、「俺は傷ついている」という悲痛な叫び 話題にはなりそうとは思っていたけれど、ここまでなるとは正直思っていなかった。驚いている。ブコメでも、なかなかいろいろな意見が交わされているようで、興味深く読んでいる。 まず、書…

バナナマン日村がマジ切れ、「俺は傷ついている」という悲痛な叫び

『めちゃイケ』に限らず、ある世代のお笑い芸人は「権威を傘にしたいじめ」を肯定している - 昨日の風はどんなのだっけ? お笑いといじめ。この二つは、コアなお笑いファンほど切り離して考えようとしがちだが、実際のところ、切っても切り離せない関係にあ…

吉本興業の団体芸は、「究極の笑い」へのアプローチである

吉本興業というのは、お笑いコアファンやブロガーなどからは、あまり評判がよくないように思える。特に最近、有吉などの反吉本芸人の台頭や、島田紳助の恫喝事件などが影響か、反吉本の勢いが増している。あの吉本興業の芸人が集まると行われる大筋が決まっ…

NON STYLE石田が自ら語った、「M-1を取った決定打」

インターネットにあった「スクール革命」の動画で、NON STYLE石田が自分の漫才について語っていた。M-1優勝の決定打はこれだ、というのを語っていた。おもしろかったのでそれを紹介。