2009-01-01から1年間の記事一覧

僕たちの中にある「理想のM-1」を、終わらせるわけにはいかない!

私たちの中にある「理想のM-1」は、終わってしまったのだろうか? この記事を読む前か後に(できれば前に)、上記の記事もセットでお読みください。

id:toroneiのネガコメへの意見。

ギスギスしたのが嫌いな人は読まないほうがいいです。ほんと! 警告したからね!

私たちの中にある「理想のM-1」は、終わってしまったのだろうか?

笑い飯による親(M-1)殺し - ロマンティックあげるよ。 この熱い記事を読んで、やっぱりお笑い好きな人間としては、「M-1」について何かしら語りたいなあと思ったので、語ってみる。「笑い」に対する批評とかではない。ただ、M-1について語ります。主観だら…

M-12009採点。南海キャンディーズは新漫才の扉を開いた。

自分の採点。結果出る前ににメモったやつ。 ナイツ 85 南海キャンディーズ 92 東京ダイナマイト 87 ハリセンボン 82 笑い飯 97 ハライチ 90 モンスターエンジン 82 パンクブーブー 94 NON STYLE 91 上位三組は笑い飯、パンクブーブー、南…

大日本人は本当に駄作か? 解説本にも載ってない3つの追求点から、深く冷静に分析する。

大日本人。松本人志初監督映画。興行的にはそこそこ成功したものの、一般的な人、映画評論筋、お笑い評論筋からの評価は、私の印象だと2:8くらいの割合で否定派が多い。要するに、評価の低い映画であるということだ。「松本信者だけど、これにはガッカリ…

バナナマンのラジオの件について、自分なりに考察する。

バナナマン日村がマジ切れ、「俺は傷ついている」という悲痛な叫び 話題にはなりそうとは思っていたけれど、ここまでなるとは正直思っていなかった。驚いている。ブコメでも、なかなかいろいろな意見が交わされているようで、興味深く読んでいる。 まず、書…

バナナマン日村がマジ切れ、「俺は傷ついている」という悲痛な叫び

『めちゃイケ』に限らず、ある世代のお笑い芸人は「権威を傘にしたいじめ」を肯定している - 昨日の風はどんなのだっけ? お笑いといじめ。この二つは、コアなお笑いファンほど切り離して考えようとしがちだが、実際のところ、切っても切り離せない関係にあ…

吉本興業の団体芸は、「究極の笑い」へのアプローチである

吉本興業というのは、お笑いコアファンやブロガーなどからは、あまり評判がよくないように思える。特に最近、有吉などの反吉本芸人の台頭や、島田紳助の恫喝事件などが影響か、反吉本の勢いが増している。あの吉本興業の芸人が集まると行われる大筋が決まっ…

NON STYLE石田が自ら語った、「M-1を取った決定打」

インターネットにあった「スクール革命」の動画で、NON STYLE石田が自分の漫才について語っていた。M-1優勝の決定打はこれだ、というのを語っていた。おもしろかったのでそれを紹介。

アメトークの過剰な演技性に感じる、細かいが重要な違和感

アメトークという番組は基本的によく出来たものなのだが、たまにそこにある過剰な演技性に違和感を覚えることがある。その演技性は一概に悪と言えるものではないが、議論の余地があるよなーと思うもののため、ここに記しておく。以下詳細。

「あるあるネタはレベルが低い笑い」というのは真っ赤な嘘

多くのお笑いファンの間では、「あるあるネタはレベルが低い笑い」だということが、さも常識かのように語られている。その文脈はエンタの神様批判であったり、週刊誌の巻末コーナー批判であったり、一発屋批判であったりする。 それはある面では説得力がある…

ついに、ケンドーコバヤシが一皮剥けた!

有吉弘行のケンドーコバヤシ論(死んだ目でダブルピース) こちらの記事が非常におもしろく、ネットでこの回の音源を探して聞いてみた(というより、ケンコバのラジオに有吉が出たと書いてあった時点で、読むまえににまず探した)。すると、こちらの記事に載…

しゃべくり007で見せた、有田哲平の空気を作る力

しゃべくり007は「フリートークのプロレス」において使われる技術を追求していると前に書いたが、その中でも、最近ナチュラルエイトへ事務所移籍をした、くりぃむしちゅーの有田はすごい。その技のすごさが如実に現れた場面があったので紹介しようと思う。

実は過小評価されてる芸人、「春日」

お笑いブログや掲示板などで、過小評価されていると思っていたしずるが、少しずつ再評価されつつあると感じている。ここで、不当に過小評価されてるなあと思う芸人について書いてみる。ついでにしずるについて触れた過去記事にもリンクしておこう。↓の■三つ…

キングオブコント2009終了 東京03、超高得点の理由は

まず結果。 優勝 東京03 835(コンビニ強盗)+953(旅行)=1788点 2位 サンド 878(ハンバーガー店)+865(美容室)=1743点 3位 しずる 820(冥土の土産)+831(卓球)=1651点 4位 インパルス 767(墓)+868(警察官)=1635点 5位 モンエン 771…

はたして、鳥居みゆきに最も相性の良い芸人は誰だろう?

暴走芸人として名を馳せている鳥居みゆきだが、実は精巧な言葉選びを得意としていたり、独特な世界観のコントを作り上げる名手だということは、インターネットでお笑いブログを読むくらいの人ならば知っていることだろう。しかし、バラエティのトークなどで…

有吉弘行、バナナマン設楽の「テレビ批評芸」と「バラエティのプロレス」

有吉弘行とバナナマン設楽にはある共通した芸がある。それが「テレビ批評芸」だ。 これは、「お笑いのプロからみた、お笑いにおける隠されたところ」や「見えているけど無いことにされているところ」などをテレビで言い、笑いをとるという手法だ。

音楽通と思われるための5段階の解法(上級編)

皆さん、さまざまなサービスのプロフィールの欄にある「好きな音楽」や、インターネットの掲示板などで好きな音楽を聞かれたとき、なんと書いていますか? そのとき、「なんて答えたらかっこいいかなぁ、本当の通っぽいかなぁ、尊敬されるかなぁ」と、考えて…

お笑いでの方法論を他のジャンルに応用してみよう

お笑いというジャンルは、他のジャンルと比べて、かなり手法や状態が名称付けられ、言語化されているジャンルだ。例えば「テンドン」「カブセ」「スカシ」「フリオチ」「ベタ」「シュール」「緊張と緩和」「間」などだ。 一つのジャンルにある理論や技法とい…

「恐怖」と「笑い」は限りなく近い

私は「怖い」といわれるネタが好きだ。昔、2chに「怖いネタ」を集めるみたいなスレがあったとき、かなり頻繁に覗いていた。最近そのスレが復活したので、それも頻繁に覗いている。ちなみにまとめwikiもある。 私がなぜ、「怖い」といわれるネタを見ようと…

バラエティでの「おもしろいということにする」という手法

この記事を書いて一つ思い出したことがある。それは、雨上がり決死隊のラジオの有吉と品川が出演して対決するという企画の回でのこと。

太田光の"漫才"論と現在のバラエティ

太田光の「ツッコミ芸人」論 - てれびのスキマ このエントリーを読んで一つ思い出したことがある。 4月28日放送の「爆笑問題の日本の教養」にて、太田光は「漫才」についてこう語っていた。

松本人志の映像作品、VISUALBUM評論「VISUALBUMは、落語だ」

これまでお笑いブログをいくつもみてきたが、VISUALBUMについてしっかりとした解説や感想、評論を書いているブログは、あまりみたことがなかった。それは、「下手に書いて、自分の見る目がないと思われるのが怖い」だとか、「そもそも、理解していない」と言…

バカリズムの笑いの本質は「破壊」

まずは結論から書こうと思う。 「バカリズムの笑いの本質は、『破壊』である」。 これについて説明する前に、まずはバカリズムという芸人の基礎部分から評論して行こう。普通の評論はいらないという人は、行間が開いてるところまですっとばしてもかまいませ…

「夢トーーク」が成立するのは日本のお笑いに対する水準が高いからだ

アメトーークの今週の企画は「夢トーーク」という、芸人たちが自分が見た夢を喋るという企画だった。夢の話っていうのは基本的に危ない(すべりやすい)。「テレビのタブー」とか言われていたらしい。しかし、今回それにあえて挑戦してみる、といった企画だ…

バナナマンのバナナムーンが最高におもしろかった。

バナナマンのラジオ番組、バナナムーンでは、「バナナマン日村が人間的に最低」みたいなことでいろんなエピソードとか紹介して、日村を制裁する、みたいな企画をよくやっていた。 その延長で「日村が番組の作家に『打ち上げあるけど、すぐ抜けてくるから家で…

相対性理論「ハイファイ新書」は爪を隠さなかった脳ある鷹

相対性理論の1st、「シフォン主義」は、作った人の妙な高いセンスが好き放題やっている中から見え隠れする、ポップさと遊び心と高い質と中毒性が共存したとてもおもしろいアルバムだった。あれはベースの人が「自分は歌わないから」というようなことで好き勝…

R-1は、「大阪ローカルとか全国深夜番組のワンコーナー的っぽい大会」になった

いや、正直かなりびっくりした。バカリズム、エハラマサヒロ、鳥居みゆき、COWCOW山田よし、あべこうじあたりが優勝したなら「そーきたかー」となるし、夙川アトム、岸学、サイクロンZ、鬼頭真也あたりが優勝したなら「FUCK!!!」となっただろう。「あ…

中山巧太の駄目なところ

彼はネタ作りのとき「このネタをいかにおもしろくしようか」ではなく「どうすれば人がこのネタをみたときに『中山巧太っておもしろいな。センスあるな』と思わせることが出来るか」という視点で考えているに違いない。そこがだめだ。

ラーメンズは純粋な「お笑い」ではない

・殺人(笑)時代 ラーメンズが笑えない理由 ラーメンズをおもしろくないと思う人はたくさんいるようだ。私もその中の一人である。それについてはこの記事でも触れている。